So-net無料ブログ作成
子供のこと ブログトップ

神戸 子供 英語教室 [子供のこと]

我が子、8歳になる娘がいます。
3歳後半のころから『タイムイングリッシュスクール』に通っています。
今年から3年生になり、英語の授業(というほどもものではありませんが(^^ゞ)始まります。
どれほどの語学力が身についているのかとても気になるところです。

タイムでは始めはグループレッスン、月4回のクラスに入りました。
5.6人のクラスで外国人の先生+日本人の先生。
1.5h。
クラスが一緒の子によって雰囲気も変わるし、集中してできないような気がしていました。

それから、グループレッスンがイヤだと言い出して
個人レッスンに。
月謝はそのままで月2回 45分 外国人先生+日本人先生。

楽しそうでした(^.^)
グループレッスンだと他の子が話ているときはぼーっとしているし、
個人の方が集中しているような気がしますね。

でも月の回数が減っているし、どうなのかとても心配で
違う英語教室に変えてみようかと思いました。
そこでタイムの先生に聞いてみました。

やはり、3歳から聞いている英語はとても大事だそう。
今発達している脳にインプットされていく。

親としては英検などで子供の学力を知りたるけど
英検4級を取ったからと言ってしゃべれるわけではない。
確かに。
私もそう思います。

日本の中学英語は昔とそんなに変わってないそうです。
暗記をすれば点が取れる。
文法が大事。
それって将来外国人と会話ができるのでしょうか?
ん~~。確かに。

家で子供と英会話があるわけではなく、かろうじて宿題のゲームカードの時に
わかっているか確認できるぐらいです。
子供の英語力を見極めるのは難しいですが、
もう少し見守っていこうかと思います。

継続は力なり??

人見知りな性格なので、なかならタイムイングリッシュスクールにも馴染めていません。
でも、中高生の生徒さんがスタッフの方と話をしたり、
待ち合いで宿題をしながら過ごしたり、とてもいい雰囲気だと思います。

他の英語教室に惹かれたりしましたが、
もう少しここで頑張ってみようかと思いました。

私自身ももっとスタッフの方とお話をしていくのも大事かな。
全く英会話は苦手ですが(^^ゞ

もう長いお付き合いになるし、もっとコミュニケーションをとろうかと思いました(^.^)

子供の習い事・・・
悩みますね(笑)


チキンラーメン博物館 [子供のこと]

大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきましたー(^.^)

松本家の休日で行っていて、以前から行ってみたいな~と思っていました。
連休の中日で混んでるかなと思いましたがたまたま駐車場も空いてラッキー。

*チキンラーメンファクトリー ※要予約 
  中学生以上/500円 小学生/300円

 これはもう予約がいっぱいで無理でした(T_T)

*マイカップヌードルファクトリー ※1食/300円
 予約なしでできます。
 この日は少し並んでいましが、20分ほど並ぶぐらいでした。
 平日はすぐにできるそうですよ。

まず、カップを購入→カップにイラストを書きます。

チキンラーメン①.png

テーブルに案内されて、カラーペンが用意されてありました(^.^)

そしていよいよ麺を入れていきます。
ここは少し行列ができて、20~30分待ちました。

カップに麺を入れます。
チキンラーメン②.png

回す作業だけやらせてくれます。

次にスープ具材選び。
スープはカップヌードル・シーフード・カレー・トマトチリ
具材はえび・コロチャー・たまご・ねぎ・ひよこちゃんなると・カーリックチップ
     いんげん・チェダー風チーズ・かに風味かまぼこ・コーン・キムチ・味付けポーク(期間限定)

ひよこちゃんなるとは可愛い~。
子供たちはみんな入れてました。

チキンラーメン③.png

チキンラーメン④.png

そして、容器を密封。

チキンラーメン⑤.png

自分で空気を入れてシュリンク包装。

チキンラーメン⑦.png

この工程は15分ほどで終わります(^^ゞ

1階には昔の日清食品の展示スペースもあります。

チキンラーメン⑨.png

カップヌードルシアターやおみやげショップなどぶらっと見て終了~。

少しの時間でしたが、子供たちも楽しそうでオリジナルのカップヌードルができて満足です(*^_^*)

とっつぁん岡本店 [子供のこと]

とっつぁん岡本店に行って来ました!!

前は『レクラ』というフレンチのお店でしたが、
閉店して、『地魚屋台 とっつぁん』になりました。

レクラは保育園の謝恩会したお店だったし、少しさみしいような気分にもなりましたが・・・。

とっつぁんは明るい店内、新鮮な魚介類を売りにしているお店です。

ママ友と一緒にいざ!!

普段は甲南大学生でぎわっているようですが、
土曜日で学生が少なめで落ち着いて食べることができました(^.^)

半個室席を予約しました。
清潔で席の下に子供たちが潜りこんでもそんなに気ならなかったかも。

メニューはお造り、魚料理に加えて串カツ、おでんに丼物もあります。

うちの子はマグロ好きなので、マグロ丼を注文。
新鮮なマグロで器もそんなに大きくなくてちょうど良かったです。

大人はハマチやよこわのお造りに小エビの唐揚げ、カキの蒸し焼きを注文。
季節によっておすすめがあるのでメニューは変わります。
白子ポン酢とホタルイカの沖漬けなど、お酒にあうメニューも多くありました(^.^)

どれも良心的な価格です。
近郊で獲れた新鮮な魚ばかりです。

せっかくなので一杯だけ日本酒をいただこうということになり久々の日本酒☆彡
やっぱり魚には日本酒?!
すごく美味しかったーー♪

お店の方も若くて、皆さん子供にも優しいです。
子連れでも行きやすいお店です。
保育園の知り合いのママも来てたし(^^ゞ
皆さんよくご存じで・・・(*^_^*)

1月には近大マグロ解体ショーなどやっていたそうです。
気負わず通えるお店になりそうです。

一度、旦那さんも連れてきてあげないと(^^ゞ





KICHIRI岡本店 [子供のこと]

昨日、友達親子とキチリ岡本店に行きました。

友達の子供に帰りに偶然会い、一人で留守番をするというので
おうち近くまで送って、さみしそうだったので一緒にママの帰りを駅で待って・・・
その流れでご飯食べに行く?となりました(*^_^*)
金曜日だし、たまにかいいかな♪

岡本付近はたくさん飲食店はありますが
子連れとなると悩みます(^^ゞ
学生も多い街なので鳥貴族などは早くからいっぱいです。

坐・和民があったはずなのでそこに行こうかなと思ったら・・・
いつの間にか閉店していました(T_T)
居酒屋なら子供が食べられるものもあるだろうと思ったんですが。

じゃあ、どうする?となり
KICHIRI岡本店に行きました。
何度か行ったことがあります。
個室もあり、ゆったりできるので好きです。

金曜日だしいっぱいかなーと思ったけど
意外にそうでもなくすぐに入れました。
個室は無理でしたが、囲われた席に通されました。
近くに小さなお子さんもいてたのでちょっと安心(^.^)

さぁ、注文♪
前よりメニューが変わったのか、わりと大人向けメニューになっていました。
ポテトも細かったのに、皮つきポテトになっていて子供人気ナシ・・・
大人は惹かれるメニューなんだけど・・・

*ローストビーフ
*カルパッチョ
*チヂミ
*鉄鍋ナポリタン
*フカヒレスープかけ炒め飯
*フライドポテト バター醤油味

以上を注文しました。
うどんもあるんですが、明太子味・ゆず・・・私は大好きなんだけど
子供が食べられない味でした(T_T)

どれも美味しかったです♪
鉄鍋ナポリタンと炒め飯はアツアツの鉄板で席まで来ます。

意外に子供人気はチヂミ(笑)
あとは炒め飯かな。
いつもより食べなかったかな・・・

大人はカルパッチョも美味しかったし、ローストビーフも満足でした。
ビール・ハイボールを1杯ずづいただき満足でしたー。

定員さんも優しくて帰りには今度いいことがあります。とコインを渡されました。
何があるかは秘密でしたが、次回も来てってことね(笑)

あまり安くはないですがまたいつか行きたいと思います♪

校外学習 [子供のこと]

今日は子供の校外学習でした。
場所は神戸市須磨離宮公園。
お天気に恵まれてよかったです♪

だいたいこのあたりは須磨か王子動物園です(^^ゞ

お弁当!!(-"-)
たましか作らないので悩みます(笑)

うちの子はリラックマのお友達(?)のコリラックマが大好きなんです。
白いクマです。

なので、コリラックマ・キャラ弁で検索~。
いろいろ出てくるもんですね。

簡単そうなものを探してみる。

コリラックマは白なので白ご飯でいけるんだ~と思ってラッキーって感じでした(笑)

そういえば、前にしまむらで購入しらリラックマの型があったなと思い、
出してきたら、使えそう(^^)v

耳の部分はハムで口まわりはチーズ、目、口はのりで。
型があったので使えました!
前日の夜ごはんの時に練習して・・・

これでいけそうだなと思い、早起きして頑張りました!

前日の夕飯の残り物ですが、鶏肉の旨煮とほうれん草のじゃこあえとブロッコリー、
ミッキーマウスのハムを入れて完成~。

デザートのりんごも入れて。今回はおやつはなし。

各班に分かれて、どう過ごすか決めているようでした。

*電車の中では静かにする。
*席には座らない
*けんかはしない など


帰って聞いてみるとアスレチックがあったようで楽しかったーと言っていました(^.^)
よかったよかった。

いつもお弁当に何を入れようか困りますが、
お弁当にいれたおかずは食べないといけないって思っているのか全部食べて帰ってきます。

夏休みの学童のお弁当も毎日作りました。

夏だったのでいろいろ気を使うこともありましたが、
毎日完食でした(^^)v

学童は特別だったのか?『ぷるんとこんにゃくゼリー』をデザート変わりに持ってきてる子がいる
というのでうちの子も持って行きました(^^ゞ
いいのか?と思いつつ、何も言われなかったのでセーフかな(笑)

おそうめんを入れてみたり、最近のジャーポットは便利ですね。
お味噌汁を入れて持って行けたりします(^.^)

運動会は6月に終わっているので、今月運動会のお弁当作りはありませんが
家族分だし大変ですよね。

1年生の時は妖怪ウォッチのジバニャン弁当が流行ったので作りました。
意外と簡単でしたよ。

決してキャラ弁を作るセンスはありませんが、
子供が喜ぶお弁当を作りたいと思います。

キャラよりに何を入れるかが重視ですけど。

マツコの知らない世界でお弁当のプロがそう言っていました。

味付けは栄養バランスが大切ですよね。

まだまだお弁当作りは続くので頑張って作りたいと思います!!

半休 [子供のこと]

今日は午後から半休をとりました。

小学2年の娘がお友達と遊ぶ約束をしたので
どうしても学童へ行かずにまっすぐ帰宅したいと・・・。

おばあちゃんにうちへ来てもらえないか打診しましたが
用事があるとかで断念。

じゃ、今回だけ特別やでーってことで私が半休とりました。
こんなことで半休取ってよいのか。。。
迷いましたが、それを言った時の子供のうれしそうな顔!(^^)!
帰宅したときにもうれしそうに帰ってきました。

最近は学童へ行くのがいやなようでして。。。
でも一人でお留守番は無理なので学童へ行くしかないと思っているようです。

物騒な世の中なので、私としても学童へ行ってもらっている方が安心です。


帰宅後、約束していた友達とはきちんと約束できていなかったようで・・・
『わからん』と言ってしばらく家にいてました。

自転車屋さんに行こうとなり、公園の近くを通ったら
お友達が遊んでいて『行ってくる!』と言って遊びに行きました。

私もしばらくお友達のママと話をして、晩御飯の準備のため帰宅しました。

平日の公園は子供たちがいっぱい。
みんな元気だねー(^.^)

うちの子は普段学童なのでこんな状況みたらうらやましくて仕方ないだろうな(^^ゞ

子供同士でもいろいろありますけど、楽しそうだからまぁいいかな。

先日、うちにお友達がやってきて、3人でビンゴケームをしていたのですが
なかなか仲良くできない(>_<)
すぐ文句言ったり、『はやくーー』の言い合い。

2階で聞いていた私はイライラ(笑)

子供の遊びを真剣に聞いてたらダメですね(笑)

子供たちはそんなこと気にせずにあっけらかんと遊んでいますから。

でも結局うちの子が泣いてしまって終わりーーー。
すぐ泣くし。
でもお友達も多少悪いし。。。
あーーー、気にしちゃダメ!!
今日もその子たちと仲良く遊んでたし。

私が子供のころってどうだったかなぁと思います。

2年生の時けっこう楽しかったな~
いろんなお友達のところに遊びに行ってたな~
好きな子もいたりして。

うちの子は私に比べたら幼いな(笑)

楽しく学校へ行ってるので、それで良しとしましょうか。

習い事も悩みますね。

夏休みでそろばんをやめてしまい、今は英語教室だけです。
先日お習字の体験に行って、やりたいというのでスタートできそうです(^.^)

私としてはスイミングへ行ってほしい。
私が泳げなくて困ったので・・・
最近の子はスイミング行ってる子が多いですね。
授業でみんな泳げるんじゃないかと思います(笑)

スイミング教室は選択肢が5つぐらいあるので
体験行かせて選ばせたいのですが、スイミング自体がNO!!です(>_<)

水がきらいなわけではなくて・・・
ほかの子にジロジロ見られるのがイヤだそう。

初めだけなのに・・・

頑張ってスイミングやらせるぞ!!

体力もつきそうですしね。

私も一緒に泳ぎたいぐらいです。

夏から始める子が多いけど、そんなこと言ってられない。
スポーツの秋から始められるといいな(^.^)

仕事しているので平日連れて行けないところが悔しいです(^^ゞ

がんばってもらいましょう!!
子供のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。