So-net無料ブログ作成

鰆料理 [料理]

昨日、スーパーで鰆が安かったので購入してみました。

あまり料理が得意ではない私(^^ゞ
なんとかチャレンジしてみよう!!

クックパドで検索してみたら
ホイル焼き、味噌焼き、などなど・・・
どれもハードル高そうだし、娘が食べなさそうだし・・・

簡単な照り焼きにしました。

うちの子、魚はマグロのお造り以外はNGでして。。。
照り焼きの味だと食べられるかなと思い、決めました。

ただ、フライパンで焼いて、照り焼きのたれをかけるだけ(笑)

ポイントとしては焼くときに片栗粉をまぶす。

よくタレがからむし、ふっくら仕上がるような気がします(^.^)

食卓に出すとやはり『えーー』の声が(-"-)
少し身をくずして、ご飯の上にのせて、タレをかけて、どんぶり風にしてみたら
少し食べてくれました。

味は悪くないんだけどな(^^ゞ


毎日、メニュー悩みますよね。

栄養バランスのことも考えないといけないし。

お肉ばかりも飽きるし、たまにはお魚も食べないとね。

先日、同僚のお子さんが何でも『食べてごらん』というとパクっと食べていました。
うちの子は先入観であやしい物は口にしません。
もっといろいろなものを小さい頃から食べさせておけばよかったな~と後悔しています。

これからはいろんな物を食べて美味しさに気づいて欲しいです。

嗜好は変わりますもんね。

私もどんどん変わりました。
今では好きな食べ物はほぼ父と同じです(笑)


味付けも迷いますね。

だいたい醤油味ですが、他には?!
クリーム?ケチャップ系?中華味?

少しずつ変えていますが、奥深い味にはなかなかなりません(-"-)

もっと料理の勉強をしなくては・・・


フライパンもオールパンというパンも焼けるというフライパンを使っていますが、
これじゃなくてもいいんじゃない?っていう料理ばかりしています(笑)

オールパンについていたレシピにチャレンジしてみようかな(^.^)

アサヒ軽金属のオールパン・活力なべ・スペースパンを持っていますが
どれもいいですよ♪

活力鍋は圧力鍋です。

今まで圧力鍋怖くて敬遠していましたが、大きさもちょうどよかったし
購入してよかったと思っています(^.^)

お肉もやわらかくなるし、時間もあっと言う間にできます。

スペースパンはグリルのところで使用します。

さんまを焼きましたが、裏返さなくてもきれに焼けました。
なすのチーズのせもしましたがこれも美味しくできました。

ただ、なすの味噌田楽は、コンロの火が近すぎて焦げました(>_<)

スペースパンレシピが一番気になるものが多いです。
チキンのマスタード焼きや、グラタンなど。。。

来客のときにそのままテーブルに置けるのがいいと思います。

スペースパンのレパトリー増やしたいな♪


料理の腕を上げるべく日々頑張ります!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。