SSブログ
- | 2015年09月16日 |2015年09月18日 ブログトップ

わいわい村

週末に紀泉わいわい村に行きました!
大阪府泉南市の山奥です。

途中、大雨の名残で土砂崩れの工事のため通行止めになっていました。
このあたりは土砂災害が多いところなんですね。

お天気に恵まれてよかったです(^^)v

15時にチェックアウトを済ませ、施設の方からわいわい村での説明を聞きました。
かまどでのご飯の炊き方、五右衛門風呂の入り方、薪割りの仕方・・・
子供たちにもわかりやすく説明してくださりました。

私たちが宿泊したのは一番大きな棟でした。
4家族、総勢14名で2棟借りました。


そのあとはしばし川遊び(^.^)
水は冷たかったけど魚がたくさんとれました。
大人数人は栗拾いに熱中していました。

いよいよ晩御飯の準備へ。

カレーとすきやき風鍋を半分づつ注文していたので火をおこして、材料を切って。
子供たちが野菜を切ってくれてとても助かりました。
ご飯がうまく炊けるのか心配でしたが、大成功!(^^)!
美味しいかまどご飯がいただけました!!

パパたちがお風呂を沸かしてくれて、お風呂に入りました。

子供たちが入ったときはちょうどよかったようですが、
どんどん沸いて大人が入る時は熱すぎて入れませんでした。
シャワーがないのでちょっと不便ね(^^ゞ
仕方ない。


なんだかんだで11時半!
急いで就寝zzzz

一日目終了。

翌朝、7時に食事棟へ朝食の食材をとりに行き、朝ごはん♪

焼き魚とウインナーを半づつ注文しました。

パパたちに昨日ほどの気合がなく、誰もかまどの番をしていなくて
ごはんが焦げた・・・ショックでした(>_<)

昨夜の残りのカレーと鮭・ウインナー・お味噌汁の朝食です。
みんなで食べる朝食は美味しいですね(^.^)

そしてきちんと掃除してお布団もたたんで慌しくチェックアウト。


またしばらく川遊びをしたあと、ピザ作り体験をしました。
生地からこねて、発酵させて・・・2時間ぐらいかかりましたが美味しかったですーーー。
焼くのは5分ぐらいですけどね。

初めてピザの生地を作りました。

ママ達は昨夜飲めなかったワインで、ピザをいただきました。
シアワセ~♪

慌しかったですが楽しかったです。

テレビもエアコンもない生活でしたが、子供たちも7人いたのでずっと遊んでたし
夜は涼しくていい気候だったと思います。

ただ、かまどの煙が部屋に充満するので帰ったらすべて煤のニオイ(笑)
煤のおかげで虫もよって来ないんですけどね(^.^)

楽しい週末でした♪


- | 2015年09月16日 |2015年09月18日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。